はぐくむ

ちいさな いのちをはぐくむ ちいさな日記です

胎動

長かったつわりもどこかへ行ってしまったようで、快適妊婦ライフの到来です。

安定期に入りました。
心も安定です。つわりの間は横になることが多く、仕事や家事もままならないどんよりでした。
パートナーに代わってくれ〜!と叫んだり、小さな言葉の端々に涙が流れたり。
頭の中がグチャグチャで気持ちもグチャグチャの日々。
性格まで攻撃的になったりして、ずいぶんご迷惑をおかけしました。

ごめんなさい。

こんな時、ただただ受け止めてくれるパートナーの存在。支えてくれる人や共感してくれる友達の存在。静かに見守ってくれる子供達。
大切な人に囲まれて、はぐくむことができている!
と実感できる、大事な時間でした。

小さな命は全身でそのことを気づかせてくれます。
圧倒的な存在感です。

そしてそして、その存在感は日を増すごとに自己主張してくるようになり、
ついに、「ぐにゅり」と知らせてくれました。

ここにいるよ。
生きてるよ。

大切な人と私のいのちがつながって、つながって、つながっている喜びの瞬間です。



この感じ。男の方にはなんとお伝えしたらよいのか。
自分のなかに自分ではない人が住んでいる。
自分ではない誰かの意思を感じる。

もう少したつと、おなかをさわってみる時、胎動をはっきり手に感じることができるタイミングがあり、パートナーにも伝わりやすいのですが、この
はじまりのぐにゃり。ぐにゅり。
伝えたい!っておもいます。

小さないのちの力強いメッセージ。

胎動。

ただひっそりとたたずむ輝くいのち。