はぐくむ

ちいさな いのちをはぐくむ ちいさな日記です

妊婦と秋の闘い

つわりがおさまったのが9月。
それまで、午後の紅茶 ストレート しか口にできなかった生活が一変して、なんでも美味しく食べられるようになった9月。

暑くもなく、心地よい季節の秋。妊婦にとっても過ごしやすい時間です。
コスモスの花や木々の葉も色鮮やかになり、心にとっても穏やかになれる時です。
ママが穏やかだとおなかの赤ちゃんにもいいのです。
秋の夜長、月の光にぼんやりするのも風情があります。
異国の話を綴る本を読むのも遠出が難しくなる妊婦にとっては、楽しめる時です。
秋はマタニティーライフを送るのに、ぴったりの季節です。

美味しい食べ物でにぎわう 食欲の秋  を除いては…。

栗やお芋、柿に梨に葡萄、サンマもサバも呼んでいます。
つわりがんばったね〜。これからはなんでも食べられるよー。
赤ちゃんも大きくなるから栄養つけて〜。
運動会のお弁当も家族の誕生日も、ピクニック日和の秋空もみーんな呼びかけます。

甘い誘いにふらふら〜っと揺れてると、待っているのは、母子手帳に貼られた産婦人科の体重増加グラフ。
営業マンなら嬉しい右肩上がりも、妊婦にとっては恐怖のウナギのぼり。
数字を讃える上司ではなく、数字を睨む助産師さん。
かけられる言葉は、よくやった〜ではなく、よく増えた〜。

そして、これ以上ハイペースにならないでくださいねッ!


妊婦と秋の闘いはしばらく続きます。