はぐくむ

ちいさな いのちをはぐくむ ちいさな日記です

大きなおなかが抱える、小さな悩み

つま先から指先まで神経を研ぎ澄ませ、創造を表現することに取り憑かれて生きてきました。

というと、大げさなのかもしれませんが、身体を動かすことを仕事としています。
ですから、ボディケアーやメンテナンスが歯を磨くことと同じように、日常に溶け込んでいます。

人の身体に触れることも多く、道行く人の歩き方や立ち姿を観察して、その人の癖や動きの様子を想像することも良くあります。
大切な人との暖かくとけるような静かな時間の中でも、
ここの筋肉が張ってるな〜とか
ちょっと関節が動きずらいな〜 などと感じてしまう困った癖もあります。

ちょっとどうでもいいことでした。

とにかく、手が開けば無意識に足のケアをしています。裏をもみもみ。指をクルクル。
そして、冷やすことが嫌いなので一年中5本指ソックスを履いています。
妊娠35週。大きくなったおなかでは、このソックスが履きにくい!!
お風呂で洗うことも爪を切ることもとってもやり難い!

そんなの履かせてもらえば、切ってもらえばいいじゃん。っと言われてしまうかもしれませんが、この日常が出来なくなることってとてもストレスになります。

届くところに届かない。

期間限定の妊娠生活の中で、嬉しいこともたくさんありますが、自分の身体が思い通りに動かし難いということはこんなに大変なことかと感じます。
これもかわいい赤ちゃんに会うため!
もう少しの時間だわ!
と自分を励ましながら、今日も5本指ソックスを履いています。

はぁ〜。もう少し、もう少し!