はぐくむ

ちいさな いのちをはぐくむ ちいさな日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

地上80㎝の世界

世界は優しく儚く美しい 子供を育てる中でどうしても伝えておきたいことのひとつです。 伝えることが出来たらいいなぁ〜と思っていることです。 風さんはお靴を履いて歩けるようになり、毎日ご機嫌でとことこ歩きます。 お家の周りも、スーパーも保育園への…

1歳児のママに必要なスキル その1 未知とのコミュニケーション能力

ずいぶんお久しぶりの更新です。 小さな王子さまは靴を履いて歩き、スプーンを使って食べ絵本を楽しみ、いないいないばあ〜を自分でやって自分でウケる。なんて技も身につけてまいりました。 最近は〇〇したい!! の欲求を全身でうったえる。ことも覚えてき…

初めの一歩

月に人類がおろした一歩。 ベルリンの壁が壊れて向こう側に踏み入れた一歩。 異国の地に希望を抱いておろした一歩。 彼の歴史的一歩はなんでもない日のなんでもない時間にやってきた。 お風呂で大好きな「いーとーまきまき」を歌った後、バスタオルに包まれ…

夜泣きな夜

満月の月明かりが窓の外を静寂で包み込み、草の葉に残された夜露は光る結晶へと姿をかえる時間。 何の予定も約束もしていないのに彼は突然現れる。 はじめは彼の訪問に驚きうろたえたのだが、最近はまたきた。やれやれとゆっくり構えられるようになった。 彼…